IMG_0314
リスニング練習にスロー再生アプリは必須。↓のアドバイスでいう0.6倍速では中途半端。ちゃんと0.1倍速まで高音質でスロー再生できるアプリを使うべし。

ところで、『超低速メソッド』という本には0.3倍速音声が入っているらしい。この本のように0.5倍未満のスロー再生を紹介する本は珍しい。どうせなら続編で0.1倍速音声を使った本を出してその有効性をもっと広めてほしい。そうすれば、超低速再生アプリの需要が増してそういうアプリが増えてくれるだろうから。

今はちゃんとした再生アプリがとても少ない。少ないというか、1つしか知らない。いくらなんでも寂しすぎるぞ。



英語! リスニングのコツが分かったかもしれません!!! 今まではひたすらスピード1倍で英文を聴きまくってたけど、全然わからなかったのが、ケータイのアプリでスピードを編集できるやつが

英語・322閲覧

自身が効果を実感しておれるのでそれでよいのではないでしょうか。 似たような方法は私も数年前からトライし今も時々しています。 再生可変ICレコーダをもっぱら使用し、特にこれということにこだわらず全体の理解度に応じ時に遅くしたり速くたりして聞くことをしています。 個人的には、聞き取れなかった冠詞/無冠詞/前置詞が全部でないですが聞き取れることもあります。 ネット音源をPCにダウンロードした場合は、聞々ハヤえもん http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hayaemon/を介し遅くしたり速くしたりして聞いてます。 ただあまり遅くしたり、早くしたりすると人工音のようになりかえって聞き取りにくくなり、0.6倍~1.4倍あたりが限度なように思います。 youtubeにある似たような指南例 https://www.youtube.com/watch?v=todTT866rx8