AIに質問してみた。
うーん。相談員としては話しに具体性が足りないな。こっちにぐいぐい質問してガチで対策考えてくれるような機能があれば面白いのにな。


40歳職歴無しフリーターがit企業に就職出来る可能性はどれくらいありますか?日本でです。

40歳で職歴がなく、フリーターの状態でIT企業に就職するのは、困難かもしれませんが、完全に不可能というわけではありません。以下に、就職の可能性を高めるためのいくつかのアドバイスを紹介します。

1.スキルアップを図る IT業界では、技術的なスキルが非常に重要視されます。職歴がなくても、自己学習やスクール・講座等を利用して技術的なスキルを磨くことができます。具体的には、プログラミング言語やWeb開発、データベース、ネットワーク、クラウドなど、現在需要の高い分野のスキルを身につけることが求められます。

2.ポートフォリオの作成 自己学習やスクール・講座で得たスキルを実践的に活用できるように、自分自身でWebアプリケーションやモバイルアプリケーション等の開発に取り組んで、ポートフォリオを作成することが大切です。これにより、スキルアップに加えて、実践的な経験を得ることができます。

3.人脈を作る IT業界には、社内の推薦制度や紹介制度がある場合があります。そのため、IT業界の人脈を広げ、企業との繋がりを持つことが大切です。LinkedInなどのビジネスSNSやイベント、セミナーなどの機会を利用して、積極的に人脈を広げるようにしましょう。

4.企業研究を行う IT企業に応募する前に、企業研究をしっかり行うことが大切です。その企業がどのような技術に特化しているのか、採用において重視するスキルは何か、社風や働き方はどういったものなのか等を把握し、自分自身がその企業に適しているかを考えるようにしましょう。

以上のように、スキルアップやポートフォリオの作成、人脈の拡大、企業研究を行うことで、40歳で職歴がなくフリーターであっても、IT企業へ