洋楽リスニング。

これは気持ちが乗ってない時でも取っ掛かりやすい。始めるといつの間にか集中モードになっている。

最近は公式チャンネルで字幕を出して聴くほうが捗る。公式チャンネルは字幕が信頼できる。字幕のクオリティが高い。だから捗る。

ちょっと前までは個人がアップしている歌詞動画でリスニングしていたけど、個人動画は歌詞の精度がバラバラで、しかも歌詞の表示タイミングがズレていたりするのでリスニングしづらいことが多かった。歌詞のおかしなところはいろんなサイトを回ってクロスレファレンスして最終的に自分で何が正しいのか判断したりしなければならず、手間がかかった。

その点最近の公式チャンネルは字幕がしっかりしていてストレスフリー。

やり方としては、はじめに0.25倍速で歌詞と発音の対応を確認してから標準速度で聞き取れるようにするとすんなり聞き取れるようになる。

操作はスマホよりPCの方が楽。なぜなら、発音を聞き逃して少しだけ戻りたい時にPCならキーボードで←を押せば、5秒戻ししてくれるから。

しかもこれ、0.25倍速の時は5秒戻しではなく、0.25×5秒戻しなので、ほぼ1秒しか戻らない。このメリットは計り知れない。このおかげで分からない発音にピンポイントにアプローチできる。そこだけを集中的に何回も繰り返し聴き直せるのだ。何しろ1秒しか戻らないから。これがスマホだと10秒戻ししか出来ないので、0.25倍速再生だと実質40秒(10÷0.25=40)も前に戻ってしまい、非常に学習効率が悪い。ストレスMAXだ。

とにかく洋楽リスニングはPCでYouTubeの公式チャンネルを視聴するのが一番効率的。これに限る。ホント良い時代になったとつくづく思う。